なんだこのまとめ

https://togetter.com/li/1927042
https://togetter.com/li/1927042#comment


コメント欄で的確なツッコミ入ってるからまあいいか。
そういうしょーもない人間が生まれるのも構造のうちだと何度論破されても定期的にこういうのが出てくるのはほんと虚しいな。
そもそもそういう、もともと「貧困層を救え」と言ってた育ちのよろしいリベサヨ正義マンがパチンカスのしょーもない実態を知って「やっぱ自業自得だから見捨てよう」に変わった実例ってどこにそんなにあるんですかね?
そんなもん最初から承知のうえでそれ込みで構造の問題だと言ってんだが。

それよりも気持ち悪いのは、このツイ主はそれなりにいちおう「しょーもない人間がしょーもない行動をして落ちた貧困だって別に普通に福祉でキャッチすればいい話」とか「本人が悪かろうと助ける度胸がない」とか言ってんのに(※)
「感想」の面々はそれに「反論」ではなく「賛同」する文脈で「そうだそうだそんな奴ら助けてやる必要はない!」と大合唱してるの
そのファシズム思想が恐ろしいという以前に、国語教育の敗北をまざまざと見せつけられて恐ろしい。
もっともツイ主も「リベサヨ叩き」の文脈でそれ言ってんだから本音はどうだかわからんが。

https://www.tyoshiki.com/entry/2022/08/07/160008
これについて解説してるブログも、全体的には正論なのだが、最後のオチで結局フェミ叩きがしたいだけかよってのと、
そもそもまとめで「差別してもいい」と主張してる奴らは最初から誰のことも救済しようとはしていないのだが?










※「しょーもない人間がしょーもない行動をして落ちた貧困だって別に普通に福祉でキャッチすればいい話(しょーもない人間がしょーもない行動で落ちた貧困は見捨てて政府のせいや差別のせいにできる貧困だけ救えとか言ってる奴がどこにいるのかは教えてほしいものだが)」「本人が悪かろうと助ける度胸がない(※何を根拠にそう決めつけてるのかは不明だが)」