https://adgjmptmptw.hateblo.jp/entry/2024/01/24/200000

あと昨日のこれは、内容そのものが正論であるうえに、もうひとつ

よく「難しい事を誰にでもわかるように易しく説明できるのが本当に頭の良い人だ」みたいなこと言われるでしょ

暗に「難しい専門用語を多用する奴は頭いいふりしてるだけで本当はバカだ」とでも言いたげに。

それはそうかもしらんがそうとだけとも限らないと俺は思う。

現にこれ、俺みたいに頭悪いと単に「あのノリはゲスいしウザイ」としか言えなくて、実はそんな単純な問題じゃないんだけど頭悪くて語彙が貧困だから上手く表現できなくてモヤモヤしていた内容を

なるほど専門知識を持ってる人の手にかかればこんなにわかりやすく表現できるのか!と、

すなわち、むしろ難しい専門用語を用いて説明してくれたからこそ、俺みたいな頭悪い奴にもわかりやすい説明になったのである。

本当によくぞ言ってくださった。

感謝しかない。

 

 

続きもあった

 

https://twitter.com/rootsy/status/1750047933905473780

https://twitter.com/rootsy/status/1750027068195176806

https://twitter.com/rootsy/status/1750031472356904960

https://twitter.com/miomaru/status/1750171900326838531

https://twitter.com/languagelabroom/status/1750130397122617513

https://twitter.com/rootsy/status/1750242586789376145

 

そう。

ネタ自体が面白いか面白くないかとは全く別次元の問題であるといえば、あの美味しいヤミー感謝感謝も、あれが不快だったのはあくまであれをやったYouTuberのチャラいノリが不快だっただけで

美味しいヤミー感謝感謝のコール自体はそこそこ良く出来てたのは、あれをずんだもんファミリーにやらせたパロディは見てて気持ち良かった点だけでも明らかである。