https://itest.5ch.net/greta/test/read.cgi/poverty/1686268371

 

いつも言う事は同じだけど

「このレベルでいちいちパクリとか言われてたらもう何も作れまへんがな」

 

 

 

だが問題はそこではない。

「誰もバイオレンスジャックって言わないんだな。ていうか知らないんだな。」

これ。

 

 

バイオレンスジャックの復刻版見てたら「すげえなこれ北斗の拳よりマッドマックスよりずっと前にこれやってたんだな」とか思ってネットで調べたら

あれって断続的にずっと続いてて、もしかして俺が読んでたあたりってそれらより後に作られた部分なのかもしれないし

漫画の復刻版の場合って「ナントカという雑誌に何年の何号から何号に掲載」とか書いてないことが多いからいつごろ初出なのかわからないのはどうなのかなあと思う。

 

ただバイオレンスジャックがあのての「文明が崩壊した後の荒廃した世界でわちゃわちゃ」なジャンルのかなりさきがけなのは間違いない

 

 

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF

 

もういちど念のため確認してみたんだが俺が見た部分は「ゴラク版」の可能性もあるけど

「マガジン版」のほうも「マッドマックスより先」なのは間違いないらしいな。

ていうかこの概要をざっと見ただけでもめちゃくちゃ面白そう