YouTubeの外国語のコメントを翻訳してみるとまあいろんな感想があって、もちろん中には否定的なものもあり

ジョン・レノンのデモテープをいじくり回してビートルズの新曲だと称する商売はもうやめろ」とかそんなこと言いたくなるのもちょっとはわからないでもないけどさ

そんな難しく考えないで素直に楽しんどけよとも思うけどさ

フリーアズアバードやリアルラブのときもそういう意見はあったわな

 

そこで思ったんだけどビートルズ解散が1970年でフリーアズアバードが1995年

その間25年

次のリアルラブが1996年

ナウアンドゼンが2023年

その間27年

こっちのほうが長いのかよという衝撃の事実に今さら気づいた

 

さらに、ジョンレノンによる最初のデモが1978年、95年頃に残った3人で完成させようとして、たぶん本当はリアルラブに続いてアンソロジー3に入れてリリースしようとしたんだろうけどボツになり、2023年にやっと完成

なんと制作期間45年ってのも考えてみるとすげーなこれ