リーダーズのペディアの「脚注」から現存する過去記事に飛ぶといろんな衝撃を受ける

まずはペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA

もう何度も言ってるけど、ペディアをざーっと眺めてるだけでよくある「日本人はこれまでの8年間リーダーズの存在に気づかなかった」なんていう俗説は「嘘」だとはっきりわかるんだよな。

いろんなことやってて、何かやるたびネットで大きな話題になってて、名前がインパクト強くて忘れない名前だから、こういうの殆ど興味なかった俺でも最低限でも名前だけはチラチラ視界に入ってきてたんだよ。

俺みたいに世間の流行とか興味無い層ですら知ってたくらいだから、音楽やサブカルに興味ある人ならみんな知ってただろうし、それほどでもない一般人でも、たぶんこの8年の間のどこかの時点で必ず1度はリーダーズの名前か姿を目にしてはいるはずなんだよ。

某チューブに回ってきたレア映像まとめで2○テレビに出てたっぽい画像が一瞬チラッと映ったんだけど、

俺はあの番組は不快だからいっさい見ないけど俺以外みんな毎年あれ見てるんだろうから、日本国民の大半が実はリーダーズをずっと昔から「知ってた」んだよな。

知らなかったというのは「リーダーズを知らなかった」のではなく「リーダーズが才能も実力も魅力もある最高のアイドルであるという事実を知らなかった」なんだよな。

しかしそれを認めてしまうと自分がいかに価値あるものを見抜くセンスに欠けた無能であるかも認めざるを得なくなるので、それが嫌で、知らなかったフリをしているんだな、

というのが俺の推測だけど図星だろ?

 

 

女子ユニット・新しい学校のリーダーズtofubeats編曲「噛むとフニャン」ダンス

2015年7月13日 19:55

https://natalie.mu/music/news/153769

脚注からこの記事に飛べる。

あの得意のスローガンは結成当初からずっと言い続けてたのがわかる。

2015年の記事が今もそのまんま残ってるのは考えてみると生々しすぎてちょっと気持ち悪いな。

ミヂュ本人が感謝のコメントしてる。

 

https://leaders.asobisystem.com/news/40334

https://www.super-yosakoi.tokyo/results/result_2015/

今朝見つけたよさこいのやつ

アソビシステムってのがそれ

そんなことよりベトナムよさこいのチームがあるのがひっかかった

 

https://leaders.asobisystem.com/news/42568

Android TVCM「声で自由に」篇はコチラ!!

https://youtu.be/BbgWwrvup80

某チューブは見れなくなってるのかな?

こういうテレビCMに出てたんだからみんなリーダーズを最初から「知ってた」はずなんだよ。

ところで最近もこれ

https://youtu.be/nC1-wOW2LX4?si=dq-k0GzqS5NNu47d

があったしこういうのも一貫してるんだな

 

 

さて問題はここからなんだよ。

ヤバすぎてゾッとするわ

 

新しい学校のリーダーズ×コイケヤ

はみ出しプロジェクト」が発足! 新

曲MVには豪華ゲストが出演

https://okmusic.jp/news/129842

2016年7月25日

 

「学校行けやあ」があいみょん作詞作曲なのは有名な話だけど、この記事にはそのあいみょんが「新進気鋭の若手アーティスト」と紹介されてんの。

「新進気鋭」と言えば聞こえはいいけど要するに「まだ無名」という意味だよ。

念のためあいみょん側のペディアを見ると

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%BF%E3%82%87%E3%82%93

その前からいろいろ活動はしてたみたいだけどメジャーデビューは2016年11月30日となっている。

前年2015年にインディーから出したシングルがインディーズチャートで10位になったとも書いてあるけど、2016年7月の時点ではまだ知る人ぞ知る存在だったんじゃないの?

そうじゃなかったら「新進気鋭の若手」なんて書かれないと思う「ななななんとあの有名アーティストが曲を提供!」みたいなテンションになってたはず。

知名度においてこの時点でリーダーズあいみょんは対等だったと考えられるのだよ。

 

新しい学校のリーダーズ」主催イベント「平成28年度 はみ出しフェスティボー」が開催!2016.07.29

https://web.archive.org/web/20200922072809/https://asbs.jp/archives/30081

 

ここから先がもう恐怖で全身ガクガク震えっぱなしなんだけども

 

>話題のダンスヴォーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」主催のライブイベント「平成28年度 はみ出しフェスティボー」

 

デビュー2年目のド新人がもうイベント主催するほどの力を持ってたんかいって事はなくて実際の仕事したのは周囲の大人なのはもちろんわかるにしても

 

>この日初披露した新曲『学校行けやあ゛』のミュージックビデオは1日で25万回再生を突破した話題沸騰中のアーティストである。

 

1日で25万再生ってよっぽどだぞ?

お前ら本当に「知らなかった」のか?

正直に言えよ

 

 

>最初にステージに現れたのは、TVで見ない日はないであろう「ぺ

 

すまんヤバすぎてそれ以上は引用できない。

たしかにテレビ出まくってた頃だろうな。

そんな有名人がリーダーズ司会(ここで画像を見て思ったのはリーダーズは「主催者」ってより「司会者」のポジションだったんじゃないのかなって)のイベントに出演してたんだ。

もしああいう事になってなければ、そしてこのイベントを覚えていれば、あのときのあの女の子達が大ブレイクしたのどんな感情で見てたかなって

 

>その後も、リーダーズと2人の息のあったMCで、会場を爆笑の渦に巻き込んだ。

 

昔の記事がそのままいつまでも残ってるのは生々しくて怖いってのは、こういう事なんだよ。

もちろん、往時の貴重な記録がそのまま残ってるのは歴史的資料として重要だから削除するのも許さない。

アーカイヴ専用の別の所に移して保存するのがベスト。

 

 

そしてさらに下に行くと、やはりあいみょんが「期待のニューカマー」と紹介されている。

ブレイクする前だったんだよ。

Jポッ糞とかいうジャンルに1ミリも興味無い俺ですら名前だけは知ってたくらいだからあいみょんってそうとう有名な人でしょ。

その人がまだそこまで有名じゃなかった頃、しかし後に大ブレイクする直前というタイミングでリーダーズに曲を提供し、

そしてリーダーズ主催(司会?)のイベントに出演してたという

これはもしかして歴史の定説を塗り替える発見しちゃいましたかね俺?

最後のトリがリーダーズなんだよ?

つまり「2016年の時点で既にリーダーズのほうがあいみょんより有名だった」という事であり、これでもお前らは「リーダーズなんか知らなかった」と言い張るつもりなのかい?

まあ単にあいみょんもまだ有名じゃなかっただけなんだが。

しかしライブの画像を見ると、スズカが小さい以外は殆ど今と同じなのがまた怖いんだが

 

新しい学校のリーダーズがSHIBUYA109をジャック!

2016年8月3日

https://www.walkerplus.com/article/83283/

 

そろそろだんだん本気でムカついてきたんだけどちょっと落ち着きたい。

これの画像、早くもスズカの巨大化が始まってそうでヤバい

また、RINに某90年代人気ガールズグループの元メンバーの娘なのでは? という説があったとかいう話は、これの画像ではじめてよくわかった。

この当時のRINの年齢もたぶんその元メンバーがデビューした頃の年齢とだいたい同じだからもし本当に親子だったら似てるのは当たり前になりそうだけれども

そんな説は完全に間違いだった事が完全に証明されてるから今さら虚しい仮説であった。

でもほんと言われてみるとこの画像なら似てる気がする。

最近はそんなに似てなくなってきたから娘説とか言われても全然ピンと来なかったのだが

 

 

新しい学校のリーダーズ、女性の艶やかさ&妖しさ表現する「毒花」MVフルVer.

https://natalie.mu/music/news/232955

 

剛力彩芽をダンスで激励!「新しい学校のリーダーズ」が『女囚セブン』撮影現場を訪問

エンタメ総合2017年06月08日

https://www.tvlife.jp/entame/123202

 

>剛力は「若さあふれる感じで元気でしたね!(笑)。想像していたイメージと全然違う方々でした! 

 

どういうの想像してたんだろうな。

俺も「首ふりダンスがバズッてTikTokで30億再生!」とか言われて想像したイメージと全然違ってて衝撃受けたクチなんだが

それとは全く別の想像なのはわかる

 

 

新しい学校のリーダーズが「SNSポリス」主題歌担当&今夜から「全力坂」で激走

2017年10月23日 20:59

 

https://natalie.mu/music/news/253870

アニメ主題歌もやってたんだぞ....

マジいいかげんにしろよ?

 

 

>さらに彼女たちは、「キミワイナ'17」の発売を記念してテレビ朝日系で深夜に放送中の「全力坂」に登場。本日10月23日(月)から26日(木)まで4日連続で出演する。

 

この時の映像は某チューブとかに流れていないのだろうか?

こういうのって誰かが録画してないと永遠にこの世から消える運命なのだろうか?

 

 

新しい学校のリーダーズ、TVCM"恋する幸楽苑「ゆず塩野菜らーめん」篇"に出演。本日3/16よりオンエア開始。メンバー出演のWEBムービー公開も

https://skream.jp/news/2018/03/leaders_kourakuen_cm.php

2018年3月16日

 

スズカとミヂュのは某チューブにあったけど

 

この記事の重要なポイントは、いきなり何の説明もなく「新しい学校のリーダーズが起用された」と書いてある所。

すなわち2018年3月の時点においてもうすっかり「新しい学校のリーダーズとは何者なのか」という説明は必要とされず、

まるで「皆さんご存知の」と言わんばかりにいきなり「新しい学校のリーダーズが」で話を始めて問題ないくらいに存在が定着していたという事なんですよ

 

 

新しい学校のリーダーズ、<88rising>から世界デビュー 海外名義はATARASHII GAKKO!

2020.11.24 19:16

https://realsound.jp/2020/11/post-660867.html

そしてこれ。

当時めちゃくちゃ大騒ぎされたの覚えてるわ。

 

 

https://ananweb.jp/news/362198/

https://www.oricon.co.jp/news/2227059/full/

 

 

新しい学校のリーダーズ、8月にアメリカ初ワンマン開催決定

https://skream.jp/news/2022/07/leaders_america_oneman.php

 

 

新しい学校のリーダーズ】没個性で窮屈な世界と戦っていく“青春日本代表”の爆進力

2023.06.23

https://mdpr.jp/music/detail/3813449

 

【Heatseekers Songs】新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」2週ぶり2度目の首位に

https://tvfan.kyodo.co.jp/music/news-music/1381633

 

https://activity.tiktok.com/magic/eco/runtime/release/64954f7c32040b046858c775?appType=tiktok&magic_page_no=1

 

TikTok上半期トレンド大賞は「オトナブルー」 新しい学校のリーダーズ「時代を制している」

https://www.oricon.co.jp/news/2284883/full/