2018年の毒花

https://youtu.be/0iQDp6WeyIc?si=bNXjxJxerX0rZoz_

2018年のライブ。

 

ちなみに俺はリーダーズ関連の動画ならどんなものでも、どんなしょーもないものでも、見つけしだい片っ端から再生リストに入れてるので、俺のリストに入ってなかったこれは本当にたった今オススメに出てきてはじめて見たことになる。

何が言いたいかというとリーダーズ関連の動画はそれほど膨大でまだ誰も全貌を把握してないという事だろうなという、

つまり今後とんでもないレア映像が発掘される可能性もある、それはたぶん誰かがこれからアップするのだけじゃなく、何年も前から某チューブ内に存在してるのにいまだに誰も気づいてないとかそんなものが出てきたらいいなと妄想すると止まらないからヤバい。

 

「毒花」という曲はこの前年にメジャーデビューシングルとして発売されたという。

その前からある曲は配信のみだったりライブのみだったりする。

毒花はどう聞いても「アイドル」って感じの曲ではないから、スタート地点からこれってことは「リーダーズは断じてアイドルではない」と言い張る派閥がまたちょうしこんでそうだけど

この当時って思い出してみればアイドルにアングラサブカル的な中2病ロックを歌わせたりいろんなマニアックなジャンルの音楽をやらせたり

またアングラサブカルなマニアックな音楽やってる人がやたらとアイドル仕事に関わりたがったりアングラサブカル的なメディアがいろんなアイドルを不自然に持ち上げたり

アイドルそのものがアングラサブカルコミュニティの一部だった時代なんだよな。

その前からそうだったかもしれないし今でもそうかもしれないけど。

だからこういう感じのアングラサブカル的な曲を歌う「アイドル」はこの時期珍しくもなかったどころかむしろ流行ってたと言ってもいいくらいなんだよ。