https://vt.tiktok.com/ZSFkLA4Ep/

 

2024年に50周年を迎える曲、すなわち1974年のヒット曲集。

さすがにこのへんの時代の曲は全人類が知ってて当たり前のきわめつけの名曲ばかり

(知らなかったら人類の一員と認められないので要注意。ちなみに90年代後半くらいから以降はヒット曲だからといって全人類知ってるとは限らなくなる)

 

そんなきらめく名曲の中で真ん中へんのブルースエードってのだけもしかすると知名度低そうなんだが

https://youtu.be/w5jkAkm4JmM?si=sLhAvHHjsIeMdvSM

これだよ。

この♪ウガチャカウガウガ とかいう地獄のようなコーラスがここではカットされてて

この曲知っててもウガチャカが強烈すぎてウガチャカ以外の部分は全く記憶に残ってない人類も多いに違いない。

ウガチャカさえ無ければ普通に爽やかな元祖スウェディッシュポップ(スウェーデンのバンドだし)なんだけど

ウガチャカが無かったらいまいちインパクト弱くて売れなかったに違いない

飴と鞭

天国と地獄

全ては表裏一体