吉田拓郎

みのミュージックで取り上げてたから

70年代の日本のフォークとロックはだいたい好きなんだけど多すぎるので全ては聴いてない

吉田拓郎に関しては有名すぎて敬遠してた所あるな

 

 

https://open.spotify.com/album/36Fz1VlBuJ5lJFzdOHfs2K?si=03jcpBbxRYmrHD78A1EWPQ&utm_source=copy-link

 

みののコメント欄で名盤だ名盤だと言われてるライブ73

素晴らしい

普通にこれ「ロック」やんそんでたまに「ファンク」やん

もっと早く素直に聴いておけばよかった

 

https://open.spotify.com/album/49Og5fOvBnr6qzTaD5Wism?si=nBNXMw4YT5u_Z0HopaCiDw&utm_source=copy-link

アルバム単位でいうといちばん人気あるのこれみたいね

わかる気がする

 

https://open.spotify.com/album/6iqNb7agAREVhxYZgQkQe8?si=TqD6EpJBQlCVfQu1n7yZhA&utm_source=copy-link

あとこれのB面が重要だと言ってるコメントがあったけど

どこからがB面なのかわからんけどなるほど後半に行くほどロックやソウル色が強くなってくな

 

https://open.spotify.com/album/2CtTRKRPYss1MbWAwLE8Sn?si=wjw0myWIR5u5CL5cG5gN5g&utm_source=copy-link

みのミュージックで紹介されてる最新の裏ベスト

わりと後年の曲も選曲されてるのでなおのこと「フォーク」という枠には収まらなくなってる

 

 

 

ただ全体的に言えるのは、これだいたい何を聴いても同じ事を思うんだけど、

音楽性の面では完璧に最高なんだけど、やっぱどうしても歌詞の端々から昭和の男尊女卑価値観が滲み出てるのがひっかかるな。

この人だけじゃなくほぼ全員だから毎回同じ事言ってるけど。