みのミュージックで取り上げてたから
70年代の日本のフォークとロックはだいたい好きなんだけど多すぎるので全ては聴いてない
吉田拓郎に関しては有名すぎて敬遠してた所あるな
https://open.spotify.com/album/36Fz1VlBuJ5lJFzdOHfs2K?si=03jcpBbxRYmrHD78A1EWPQ&utm_source=copy-link
みののコメント欄で名盤だ名盤だと言われてるライブ73
素晴らしい
普通にこれ「ロック」やんそんでたまに「ファンク」やん
もっと早く素直に聴いておけばよかった
https://open.spotify.com/album/49Og5fOvBnr6qzTaD5Wism?si=nBNXMw4YT5u_Z0HopaCiDw&utm_source=copy-link
アルバム単位でいうといちばん人気あるのこれみたいね
わかる気がする
https://open.spotify.com/album/6iqNb7agAREVhxYZgQkQe8?si=TqD6EpJBQlCVfQu1n7yZhA&utm_source=copy-link
あとこれのB面が重要だと言ってるコメントがあったけど
どこからがB面なのかわからんけどなるほど後半に行くほどロックやソウル色が強くなってくな
https://open.spotify.com/album/2CtTRKRPYss1MbWAwLE8Sn?si=wjw0myWIR5u5CL5cG5gN5g&utm_source=copy-link
みのミュージックで紹介されてる最新の裏ベスト
わりと後年の曲も選曲されてるのでなおのこと「フォーク」という枠には収まらなくなってる
ただ全体的に言えるのは、これだいたい何を聴いても同じ事を思うんだけど、
音楽性の面では完璧に最高なんだけど、やっぱどうしても歌詞の端々から昭和の男尊女卑価値観が滲み出てるのがひっかかるな。
この人だけじゃなくほぼ全員だから毎回同じ事言ってるけど。