おちこぼれフルーツタルトとは何だったのか

https://youtu.be/OfTOwrlflbs

紲星あかりの解説のやつ見てたらこれ

 

https://togetter.com/li/1777814

https://togetter.com/li/1678480

わりと最近の事件( )のようだけどこんなのあったなんて知らなかったな。

てかそんなアニメ自体はじめて知ったわ。

あるいは毎度のパターンでちゃんと当時目に入っていたのだがすっかり忘れてるだけかもしらんけど

それにしても某ッターのオタvsフェミのいろいろを常に追ってる俺がたったの2年前に起きた出来事を知らなかったor忘れてたって事はよっぽどインパクト弱かったわけだ

何しろオタクとツイフェミのバトルは終わりがなく、収まったかに見えても何か動きがあるたび「過去にもこんなことがあった」としつこく蒸し返されるものであり、宇崎ちゃんとかいろいろ、何年も前の話であっても繰り返し語りぐさにされるわけで

そういう際にも「宇崎ちゃんたわわ碧志摩メグのうりんラブライブうんちゃらかんちゃら」と延々並ぶタイトルの中に「おちこぼれフルーツタルト」または「おちフル」って出てきたの見た事ないんだけど

これも実際には見てたけど脳が認識してなかっただけかもしれない。

 

https://youtu.be/OfTOwrlflbs

この紲星あかり解説のチャンネルめっちゃ面白くて片っ端から見てるんだけど

https://youtu.be/HlIT25mTr7s

やっぱりネット民はフェミニズムに対する認識は「これ」なんだな、ってのはどうせわかってたから仕方ない

https://youtu.be/OfTOwrlflbs

しかしこの回では意外と中立的だし(お母さん食堂回のクソコメにも動画の中でヤメロと注意してるな)

というかこれの投稿主が中立的というよりそもそも騒動当時のオタクの反応が中立的だったのか?と思って探してみたら

 

 

なぜか持ち上げられる『おちこぼれフルーツタルト』の抗議活動

https://togetter.com/li/1678615

 

当時のリアルタイムのまとめ。

動画の中で引用されてるコメントもここにあったわ。

元のアニメがゲスすぎてオタクにすら擁護不可能だったようだが

 

「アニメそのものへの反対運動ではなくアニメとのコラボに対する反対運動なので落ち度が無い」

「十代少女の性の商品化にターゲットを絞ってきているので反論が困難」

「イメージではなくちゃんと視聴した結果不適切と判断してるのでちゃんとしてる」

 

これらは「フェミが萌えアニメの表現を弾圧した!」とかなんとか騒ぎになったやつ全てに当てはまるんだけどなあ?

そのアニメなり漫画なりを削除して封印して作者は引退しろとかそんな事を主張してる奴なんてどこにもいなくて、コラボするのには不適切とか、そういう批判でしかないのだが。

昔はむしろオタクの側が自分らの好きなオタクコンテンツが非オタクな一般人の目に晒されることに拒否反応あって、例えばコミケ帰りに電車の中で「戦利品」を堂々と広げるオタクがいたら他の多数のオタク達から徹底的に叩かれてたものだったのだが

最近の害オタどもにそんな話してもどうせ話が通じないから何も言う気にならんわ。

 

そこいくと、このケースに関してはどちらかというとおちこぼれフルーツタルトのファン層がそういう正しいオタクの伝統を受け継いでて、表自の害オタとは違う顔ぶれだったんじゃないのかな?と思った。

俺の監視タイムラインに乗ってこなかったのも「いつものメンバーと違うから」だったからではないかと?

抗議したグループもいつものツイフェミと違う層っぽいんだが主張してる内容は先述のとおりいつもとだいたい同じで、いつもとだいたい同じなのにこの件だけ意外と好評価なのは、評価される側じゃなく評価する側の違いなんだろうなとしか思えない。

 

てかこれをまとめた人が「これまで他であった批判や抗議も作品そのものよりは行政とのタイアップを問題にしていると思います」
「抗議をしている人に対してバイアスをかけて理解されてきたところがあったのではないか」とはっきり書いてるな。

ちゃんとわかってる人はちゃんとわかってるんだな。

 

まぁこのおちフルオタクの冷静な反応は、マス豚の俺らにとっては普通に当たり前で何も珍しくないんだけどな。

いつも見てるアイマス(主にデレマス)専門ブログのコメント欄のノリと一緒だし。

いつも言ってるけど、オタクが世間から非難される事態が起きたときたいていのオタクが「オタクは悪くない!僕チン達を差別するな!」と甘ったれた事ばかり言う中でアイマスの界隈だけは冷静にオタク批判(自己批判)してるの俺は毎回見てるからな。

「オタクはキモい」のは当たり前だと自覚してるのが正しいオタクなんだよ。

自分もオタクなの棚にあげて「オタクはキモい(ただし俺だけは除く)」と言ってるだけかもしらんけど。

 

https://togetter.com/li/1701017

一方こういう初っぱなから頭痛くなるまとめもあった

 

 

 

 

 

 

なお最後にきわめてどうでもいい情報だがこのアニメの画像とかを断片的に見たところかなり百合っぽくて良さそうな感じでした。

「子供に見せられない」どころか子供のうちから見せつけて早めに百合洗脳しておくべき。