https://youtube.com/@nuclear_addict

 

 

また素晴らしすぎるYouTubeのチャンネルを見つけた。

80年代の日本を中心に(後半になるとフィンランドとかスウェーデンとかコロンビアとかもあってそれもまたマニアック度が凄いけど)

かなりマニアックなハードコア系パンクを大量にアップしてる。

日本のバンドといってもほとんど知らんのばかり。

ウィラードだけは知ってた( )

茨城のド田舎の俺ですら当時リアルタイムで知ってたくらいだからウィラードだけは唯一14万再生とか行って(他はだいたい何百再生止まり)てそこだけ日本語のコメントがいっぱい

あとは当時の宝島( )とかでも見た事ないバンドばかり。

当時読んでなかったから知らんけどもしかするとDOLLになら載ってたのかもしれない。

でも現在どこかで「80年代を振り返る云々かんぬん」とかいう企画があってもこれらのバンドは絶対紹介されないだろう。

とにかく、いつの時代のどこの国のどのジャンルもみんなそうだけど、80年代の日本のパンクもまた、しょせんウワッツラだけしか理解されてないんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

※とか書いてから下のほうまで行ったらSOBとかアナーキーとか有名どころもちらほら出てきたわ

 

 

※さらにもっと下の方に行ったら東欧とか南米の謎のパンクが無数に出てきて、日本が中心じゃなく日本のは最初のほうだけなのがわかった。世界は広い。