U149の4話については無限に語れる

https://youtu.be/SWtXTq-RE64

https://youtu.be/dMpB4M7-EGo

https://youtu.be/D0cX9VIIsmQ

そうは言うけどあくまでもニコニコとかに付いてるコメントがキモくてヤバくて犯罪的なだけであって

U149の作品そのものはこれでもかってくらいに健全な内容なんだよな。

だから九州?かどこかのローカル局のように日曜朝の女児向けアニメの枠で放送するのが本来ならば正しい。

すっかり新規が入りづらい雰囲気のままじわじわ衰退する現状を打破する意味でも新しい客層を開拓するのはビジネスとしてあるべき展望なんだが

そういうセンスが絶望的に0なのがまたアイマスらしいというか何というか。

 

もうひとつ、こういうまとめでは殆ど触れられてないけど

4話のニコニコのコメントで笑ったのは番組ディレクターのオッサンがめちゃくちゃ嫌われてて画面に出てくるたびに「こいつに紐なしバンジーやらせろ」とか言われてんのは最高にワロタ

 

でも原作だとこのオッサン途中までただの軽薄なギョーカイ人に見せかけて最後の最後でいいところ見せてんのな。

思ってたのとは違うけどむしろこういうのでいいんだよ的な事を言ってくれてる。

それがアニメだと「次はねえぞ」と言いたげに冷たく突き放して去っていく。

最後まで嫌なオッサンみたいに描かれてる。

謎にオッサン描写に力入れてるわりにオッサン達の扱いが酷いな。

1話の今どき空き缶を灰皿がわりにするクサそーな描写からそんな感じしてたけど

オッサン達を無駄にリアリティ出して全力で汚く汚く描く事によってそれと対比して子供たちの純粋な美しさを引き立たせようとしてるのだろうか?

知らんけど。

でもまあ「この子供たちは大人よりしっかりしてる」とか言われてるのはほんとそう。

 

あと雷神大吊橋のモデルは茨城の竜神大吊橋だけど

寺は竜神大吊橋の近くにあんな目立つ寺なんか無くて、寺だけは千葉県にある寺がモデルなんだとな。

茨城に聖地巡礼( )しに来たキモヲタがあの寺を探して右往左往したりしてるのだろうか?