https://shinsho.kobunsha.com/n/n21f5a149b35a?magazine_key=mc6097c127658

 

カート・コベインがフェミだった説は前にもどこかで読んだことあるけどこんな具体的なエピソードを知ったらマジで胸が熱くなってきた

 

https://shinsho.kobunsha.com/n/nfbd7f9dcfa51?magazine_key=mc6097c127658

 

あとこれもなにげにパンクとフェミの親和性を証明してる。

ミュージックライフは「女性向け」の音楽雑誌のイメージあったからそれだけで硬派ぶってる音楽オタクからはバカにされてたけど

硬派ぶってる音楽雑誌がスルーしてた最初のパンクの波をいち早く日本に伝えていたのがミュージックライフだったわけだ

 

ちなみにこの10年後くらいの80年代後半の頃にちょうど10代だった俺も

その当時のイギリスアメリカのインディー系の動きを茨城のド田舎に住んでいながら知ることができたのは

ミュージックライフでそのへん詳しく書いてるのを読んでたから