https://vt.tiktok.com/ZSNWbrWbv/

なんかやたら耳に残る曲

ラテンアメリカ圏っぽい気がするけどどこの国かわからん

 

やっぱこの歌謡テイスト+ディスコ?っていうかあんまりかっこつけてない系のダンスミュージック+歌謡テイストのベタな歌メロ?

こういうのが人類の普遍的な音楽の法則なんだろうな。

世界の音楽の主流のつもりしてるアメリカ・イギリス(それらに付随してカナダ、オーストラリア、アイルランドあたりの、広義のアングロサクソン系、アイルランドケルトだけどまあそれはそれ)

そこに必死に追随しようとする日本・韓国

これらの国々の気取ったセンスは人類全体の中ではむしろ異端であり、

これらの国々でも例えば日本の歌謡癖がどうしても抜けなかったりとか本音の部分ではやはりみんなディスコ歌謡的なものが好きなのは隠しきれていない

そんなわけでリーダーズのオトナブルーの「歌謡ディスコ」というコンセプトがどこに行ってもウケるのは必然だったわけだ

 

https://vt.tiktok.com/ZSNWbDJXm/

これもよくわからんけど20年前の曲が最近になってバズったってことか?

オトナブルーの3年前なんてまだヌルい部類だったんだな