ジェームズブラウン

https://vt.tiktok.com/ZSFkLFcTL/

なんかJBの伝記映画かなんかの宣伝かなんかかな?

 

JBは20世紀の最も偉大な音楽家のひとりでありこの人がいなければ現在のヒップホップも何も存在せず

ほんとマジでJBが60年代に音楽の革命を起こしてなければいまだに世の中かったるい音楽しか存在してなかったんだから全人類にとって命の恩人みたいな人なんだけど

一方でパワハラとかもやってたみたいで

そりゃまあ何もかも完璧な人間なんかいないし誰もみんな一長一短あるよなあ。

ただJBのパワハラにムカついたメンバーが一斉に脱退したとかもあったそうでそういう所は忖度根性が染み付いた日本の芸能界よりはマシだな