右か左かの問題じゃなくて、「とりあえずアメリカだけが悪い事にしとけば全て解決」という思考停止が問題なんだと思う。

全部じゃないけどある種のリベサヨは、「戦争に反対している」というポーズをとりながら実は戦争そのものには反対してなくて、とにかく「アメリカの悪口を言いたい」それだけなんだよ。

アメリカの戦争犯罪を批判する」ならば間違ってない。

しかしあいつらはアメリカが戦争でやった事だけはボロクソ貶すがロシアその他の国が同じ事をもっと大規模にやってもスルーか擁護する。

本当に戦争そのものに反対してるならどちらも平等に批判するはずだ。

だが、アメリカが学校や病院を誤爆空爆すれば大騒ぎするが、ロシアやアサド政権が学校や病院を故意に狙って空爆してもスルーか擁護か、果てはなぜかアメリカのせいにする。

べつに「アメリカは誤爆しただけだから許してやれ」とは言ってない。

誤爆だろうと民間人を大量に死なせたら許されない。

よって、ましてや故意に民間人を狙って虐殺したならもっと激しく批判されるべきだ。

だが奴らはアメリカだけ批判してロシアやアサドは批判しない。

つまり彼らが批判するのは「戦争」ではなく「アメリカ」なんだよ。

普通に考えて、特定の国家に対して異常な憎悪を燃やす人間が大勢いるのは、「戦争」に向かう第一歩だよ。

 

もちろんネトウヨもクソなのは言うまでもない。

しかしクソなのはネトウヨだけどそれ以上のクソの上に「ヤベー」のはリベサヨの中の反米極左だよ。

マトモなリベサヨはヤバくないが反米極左ネトウヨよりヤバい。

ネトウヨどもの韓国や中国に対するヘイトスピーチは非常に醜く擁護する余地はないが、とはいえ奴らは「中国ともう一度戦争しよう!韓国を再び植民地にしよう!」とはけっして言わない。

なぜネトウヨ嫌韓嫌中になったかというと、韓国や中国が、過去の戦争や侵略の事で日本に反省を求め続けるのが「非常にしつこい」と感じてるからなんだよ。

加害者側がどう感じようが正当な主張だけどな。

しかも加害者側が「もう戦争も侵略もこりごりでござる」ってなったんだから、しつこく批判してきて正解だったわ。

他の国の極右やネオナチにつきものだけど日本のネトウヨにだけは無いのが「拡張主義」だ。

今ロシアがやってるように、過去に一瞬でも自国の領土だった土地は全て我が国が取り返す権利があるとして周辺国を威嚇するのがたいていの国の右翼なんだが、日本のネトウヨだけは、韓国中国の非常にしつこい(だが正当な)謝罪要求にウンザリしてて、

あんな国々を侵略してまたしつこく批判されるのは二度とゴメンだと考えてて、拡張主義の発想そのものが無いのが特徴なんだよ。

 

そこいくと反米極左は「チェ・ゲバラが、日本は原爆落とされてなぜアメリカにやり返さないんだ?と言った!」とかそういう話が大好きだよな?

隙あらばアメリカに戦争かテロを仕掛ける気まんまんだろ。

そこまで行かなくとも、暴力を伴うヤベー動きをする危険性があるのは、ネトウヨよりも反米リベサヨの方だよ。

 

あとリベサヨのアホな勘違いは、これはそこまで反米極左でもないマトモなリベサヨでもやりがちな間違いなんだが、

ネトウヨアメリカの犬」とか思ってんのがほんと勘違い。

ネトウヨアメリカ嫌いだし、欧米とか白人とかキリスト教とかまとめて嫌いだぞあいつら。

ネトウヨは自由・人権・民主主義・反差別といった「近代西洋の価値観」に反発してるからネトウヨなんだよ。

上から目線で価値観を押し付けられてるように感じて嫌なんだよ。

だから「アメリカから押し付けられた憲法を変えろ」と主張してるんだし

ネトウヨが中国や韓国を嫌うのも、リベサヨが考えてるような「白人様に媚びへつらいアジア人を見下してる」とかの理由とは全く逆で

同じアジア人でありながら中国人や韓国人は家畜化された日本人と違ってデモとかで激しく自己主張したりいろいろ意識が「西洋化」してるように見えるから気に入らないんだよ。ネトウヨにとっては。