もちろん「連帯」を「支持」や「賛同」に言い換えたところで言う奴らは言い続けるだろう。陰謀論を。

とはいえやっぱり言葉のチョイスにセンスが出るのはそのとおり。

自分たちの界隈だけで通じる言い回しを界隈の外でも平気でやらかすというオタク臭いムーヴをだいたいあらゆる界隈の人がみんなやらかす。

「あらゆる界隈」だからな。例外は無い。

 

「連帯」というキモいワードで忘れられないのは(だが誰が言ったのかは忘れたしスクショで保存しとくのも忘れたのは痛恨のミス)

2015年頃に中東でイスラム国とかいう過激派が残虐行為を繰り返してた時に反米リベサヨが「沖縄の反基地運動とイスラム国は連帯している!」とかツイートしてたの一生忘れねえわ。

それと同じ事を沖縄の反基地運動に反対してるネトウヨが言ったのならば、基地反対派が当時世界を揺るがしてた過激なテロ組織と繋がってるというデマを流して潰してやろうという悪意を感じるだけだが

それ言ったのあきらかにリベサヨであり、基地反対派に連帯......じゃなくて賛同して支持してた。

つまり反米だったら何でもかんでも正義だと勘違いしてるタイプのリベサヨだな。

今だったらロシアを擁護して反ワクノーマスクやってそう。

 

まず「連帯」という言葉をチョイスすると(その言葉の本来の意味が何であるかに関わらず)一般的には「裏で直接的に繋がってる」という意味に受け取るんだという事がわかってない。

そのうえで、イスラム国みたいな現地住民を虐殺してた過激派組織を「反米の英雄であり正義」と勝手に勘違いして支持して賛同する(ついでにリベサヨならではの雑なワードチョイスで言えば「連帯」もする)のはそいつの自由だが

(自由の代償として場合によっては外患誘致罪に問われるべきだが)

そこで「連帯」などという言葉を使って沖縄の基地反対派に結び付けるのは、応援してるつもりで背後から撃ってる形にしかならないのだがどうせ一生自覚しないのだろうな。

 

そいつはたぶん両者を「反米」という共通の目的があるという意味で「連帯」と言ったのだろうが、世の中の一般的には「連帯」と言われると「両者が組織として公式に繋がってる」という意味に受け取るんだよ。

「連帯」という言葉はそういう意味ではないといくら言おうと大事なのは本来の意味が何なのかではなく大衆がどう受け取るかだけが全てなんだから。

 

幸いにも?それ言ったのが俺でなきゃ見逃しちゃうねレベルの弱小アカウントだったから俺以外誰も気づかず炎上とかはしなかったが

もしネトウヨに見つかってたら大喜びで沖縄叩きのネタにされただろう。

ネトウヨがいくらアホだといってもまさか本当に連帯(大衆が受け取るほうの意味)してると信じるわけがない。

そんなの百も承知のうえでわざと本気にしたふりして最大限に利用するだろうな。

 

逆に沖縄の基地反対派の人に見つかってたらどうなっていただろう?

言った本人は基地反対派を支持して応援するつもりで言ったのに「とんでもないデマ流すなネトウヨめ」と怒られてワケわかんなくなってただろうな。

 

実際イスラム国は米軍なんかじゃなく地元の部族ばかり攻撃してたんだから(しかもシリアの混乱はアメリカいっさい関係なくアサド政権とロシアが悪い)あれを「反米」とは呼べないし

沖縄の基地反対派も、デニーさんからしアメリカンロック大好きマンなんだし、地元に基地を作ることに反対してるだけで「アメリカそのもの」を敵視してるわけじゃないと思うんだが?

ヤマトンチューのリベサヨが勝手に沖縄を「反米」の最前線に仕立て上げようとしてるんだよな「イスラム国と連帯!」とか持ち上げて。

 

どっちにしろどちらも言うほど「反米」なんかじゃないし、「反米は正義」とする偽善者リベサヨの思想が間違ってて邪悪。

 

そしてそういう偏った思想の持ち主はだいたい言葉のチョイスが雑。

自分たちの偏った発想がどこでも通じるというキモヲタ並みに傲慢な勘違いのせい。