よくコメントでアバンギャルディとかいうのがリーダーズに似てるとか言われてるけど全然似とらんわ。

べつにどっちがいいとか悪いとかじゃなくて(という事にしておくけど本音はもうバレてる自覚ある)全く方向性が違う。

「制服姿で踊る女子の集団」ぐらいしか共通点が無く、それ以外のコンセプトはむしろ真逆なのでは?

リーダーズがメンバー1人1人の個性を強調するのに対し、アバンギャルディは全員同じメイク同じ髪型、体型までみんな同じで、わざと誰が誰だかわからんようにしてるっぽく見える。

そのうえ目をカッと見開いたりしてくるからなんか怖いし、人数もやたら多いしでちょっとホラーなんだけど?

そういうテーマなのかな?没個性な日本社会を風刺するとかホラー風味とかをコンセプトにしてるならわからんでもないけど仮にそうだとしても俺的には全く面白くないしたぶんそんなコンセプトとか無さそうだし。

ああいうのが好きなら好きでべつにかまわんけど少なくともリーダーズには全く似てないと思う。