イキグサレ

2004年だかそこらからやってるということは、その頃の覇権だった「東方」とかに影響されてたのだろうか?

いわゆる「界隈曲」も世界観似てるけどあれはそこまで古くないよな?

初音ミクがたしか2007年とかか?

当然ながらゾンビランドサガとかより遥かに前だし(それはそもそも違うか)

某チューブでよくバズる「バーバパパ」も作風似てる(とくに歌のお姉さんの不気味な動きとか)けどあきらかに後発だもんな。

時系列でいうとイキグサレのほうが他の共通点あるいろんなものより「先」だったのがわかる。

それらがイキグサレからインスパイアされてるかというとそもそも知ってたかどうかすらわからないわけだけど

どっちが先かという論争にもしなった場合に有利なのはイキグサレのほうだな。