白い白い白い珊瑚礁

https://youtu.be/AoJT-iEIlVA?si=yGu4VTx7swJ6sfuO

 

これはこの当時ちょっと聴いた記憶はあるんだけどその時は元ネタがわからなくていまいちピンときてなかった

すなわちつまり要するにこれ、70年代のフォーク曲のタイトルをただ並べただけで「歌詞」になってるという「技(ワザ)」を使ってたんだな。

だから最初の所をよく見るとクレジットが「作詞」ではなく「順列組み合わせ」になってる( )(笑)

しかし特に2番の最初の「結婚するって本当ですか 私は泣いています 恋人もいないのに」の並びは元ネタを全て理解した今となっては上手すぎて絶叫したくなるほどほんと上手くて天才的で凄い。

既存のものをただ並べて並び替えただけで立派に「詩」として成立するなんて。

もちろん言うまでもないが曲のほうも70年代フォークの基本形を踏襲していて素晴らしい。

ただ毎回これ言うけど、2024年の今となってしまえばもう元ネタの70年代だろうとこの曲が出た90年代だろうと平等に「昔」なのであって、

まあ、このへんの細かいニュアンスはその時代を生きた世代の人にしかわからないのかもしれないな。

っていうね。