https://adgjmptmptw.hateblo.jp/entry/2022/10/30/071000

https://adgjmptmptw.hateblo.jp/entry/2022/10/30/075123

 

この、基礎教養が大事だという話はそれ自体は正論でしかないのだが、

 

https://mobile.twitter.com/buton95723343/status/1586177491273555968

 

こういう説もある。

 

教養が権威になったら、言い方変えればただのマウンティングの道具に成り下がったら、それはもうオウンゴールになるんだよ。

ネットやサブカルの世界では文学とかそんな「オワコン」には価値がないとされ、そんなのいくら知ってても意味が無く、アニメや漫画やゲームやネットミームに詳しいほうが偉い。

学問の世界のルールでは文学とか読んでるほうが「勝ち」だが、ここはネットであり、ネットの世界のルールではオタクネタやネットミームをいっぱい知ってるほうが「勝ち」だ。

舞台が大学?とかだったら35歳ライターの負けだが、ここはネットだからここでは35歳ライターの圧勝なわけ。

だから文章の書き方を教えるプロの力をもってしても35歳ライターの「アルセーヌルパンはモンキーパンチによる設定」という勘違いを正す事が出来なかった。

これはまず戦うリングの違いの問題でもあるが、「知識や教養があればあるほど偉い」というルールを持ち出したんなら、自分が決めたルールで自分が負けてるんだから完全敗北なのだよ。

 

俺は最近急に某だもん(仮)にハマってYouTubeで関連動画を漁りまくってるのだが、

https://youtu.be/r22PkasTbhs

このコメントに「ずんだもん追ってると若者の流行りについていけるからありがたい」ってのがあって俺と全く同じ事を思ってる人がいるんだなと、ほっこりしてしまいました。

最近のばかりじゃなくここ十数年のいろんなネットミームの集大成みたいな所あるからな。

今まであまり興味なくてスルーしてた方面も某だもん(仮)きっかけにいろいろ調べてみて一気に世界が広がった気がする。

でも知識が増える事が楽しいってだけじゃなく、知らないという事がいかに恐ろしいかも、知識が増えるほどに思い知らされる。

 

https://youtu.be/OVuYIMa5XBw

例えばこれ、2000万以上も再生されてるんだけど、これの最後のほうの「絶対許さねえからな」とか「やめたら?」とかのセリフ、

たぶんその2000万の大半はちょっと前の俺と同じで元ネタを知らずに「ここの言い方が面白いwww」とか無邪気に受け入れてるんだろうし

そのへんの元ネタを知ってる奴らは元ネタを知らずに無邪気に真似して楽しんでる奴らを見てニヤニヤ笑ってたんだろうなと思うとけっこう気持ち悪いのだが?

2000万もの視聴者の中には海外勢も多いのだが、国によってはそういうのに非常に厳しいのだが、何も知らない人々を騙してニチャる事の罪深さを知れよ。

世界にはそういう人々を差別する事に厳しい国もあればそういう人々自体に厳しい国もあるんだからよ。

ニコニコあたりで流行ったらしい「語録」とかいうやつ。

ゲイを笑い物にするのはLGBT差別だし、逆に元ネタのゲイ向けアダビデの内容も「LGBTだったらセクハラも許されるというのか?」という疑問を抱かずにいられない。

いずれにせよ安易にネタにして笑うのは反道徳であり、まして元ネタを知らない人々を嘲笑して優越感に浸るのはゲスだ。

曲と絵のクオリティは素晴らしいのだがそれはそれ、これはこれ

 

でさ、

オタクネタやネットミームにだけ詳しくて文学とかの基礎教養が無くてもプロのライターになれたりする風潮はいろいろ劣化しててヤバいのはそのとおりなんだけど

そいつらの、「文学とかの古臭いオワコンなんかの知識があっても意味ない」という価値観に「オタクネタやネットミームに詳しくても基礎教養がなきゃ意味ない」で対抗するのはオウンゴールだというのはこういう事で、

「語録」とかの知識が無い状態でこういうものに普通に素直な感想を書いただけでどこかの誰かにプププwwww語録知らない奴がズレたこと言ってるよと影で笑われてるかもしれないの考えたら不気味じゃね?

あるいは無意識のうちにLGBT差別に加担させられてるのってホラーじゃね?

 

知識や教養があればあるほどより深くいろんなものを楽しめるのはそのとおりだけどそれが過ぎて権威主義とかマウンティングになると本末転倒なばかりか敵に武器を送ってオウンゴールになるよと言いたいんだけど

どうにも文章が下手で伝わりづらいのも俺に教養が無いのが悪い。

 

https://youtu.be/XyzsOTsIyZA

ちなみにこのシリーズもネットミーム満載なんだけど同時に羅生門がどうちゃら言っててそういう本来の教養とかもちゃんとあるから強い。

羅生門もろくに知らなかったからあわててWikiって内容はじめて知ったわ。

俺みたいにオタクネタやネットミームにも無知で基礎教養もない完全な情報弱者はどうしようもないけど

やはり基礎教養とオタクサブカルネットミームの両面に精通してるのがいちばん強いのは言うまでもない。