https://adgjmptmptw.hateblo.jp/entry/2022/10/30/091049

もちろんこの人はそんな幼稚な害オタとは全く違って真剣に危惧してるわけだが

https://adgjmptmptw.hateblo.jp/entry/2022/10/30/092509

その危惧を解消する答えにまでは至ってないかもしれないが、松崎さんは少なくともそういう危惧を全く持たずに無邪気にポリコレを信じてるようなレベルでは無いわけで、

そういう「当事者であるアイヌがいいっていうんだからいいんだ!」みたいに正当化してアイヌ差別の実態を隠す方向に向かってるのは原作原理主義者の害オタの側なんだけどな。

その批判は害オタに向けてほしい。

監修者が原作者に言ったという「かわいそうなアイヌはもういいから強いアイヌを描いてほしい」という思いは何ら間違っていないが

見事にアイヌ差別とその隠蔽を正当化するために悪用されてしまっている。