https://adgjmptmptw.hateblo.jp/entry/2023/05/25/065402

 

ティナ・ターナーさんの訃報に際して、M山さんが映画マッドマックスのワンシーンを貼り付けてる。

俺はマッドマックス見てないし映画そのものをあまり見ないからよくわかんないんだけどさ

これそうとう昔の映画だよね?

そんな昔の映画に、ちゃんと、悪役とはいえ美人でカッコ良くて主人公を上回るカリスマ性のキャラとして黒人女性が登場してるわけだよね?

 

M山さんは映画の歴史とかめちゃくちゃ詳しい専門家なのにさ、何か疑問とか違和感とか無いのかね?

M山さんもポリコレ推しでさあ。

 

俺はネトウヨキモヲタやトランプ支持者らと違って「ポリコレそのものが気に入らない」んじゃないんだよ。

最近のポリコレが、こういう、昔から映画の中で黒人も女性も黒人女性もちゃんと大活躍してきたという歴史を「なかったこと」にしようとしてるようにしか見えなくて、それがムカついてムカついてたまらないんだよ!

あの言い分を見てると、まるで「自分たちがポリコレに目覚めて映画業界を改革するまで、黒人や女性やその他のマイノリティは映画の中でいっさい活躍していなかった」と言ってるようで

まるで「自分たちがポリコレ革命を起こしたおかげで人類の歴史ではじめて女性や黒人もその他のマイノリティも映画に出れるようになった」という手柄が欲しくてそんなふうに歴史を修正しているかのようで

それこそこれまで映画業界で頑張ってきた女性や黒人やその他のマイノリティに対して失礼千万な言いぐさだと思うのだが?

 

 

むしろ映画の歴史に詳しい専門家こそ最近のポリコレの怪しい動きを察知して苦言を呈するべきだったと思うのだが、単に「ポリコレ自体が気に入らない」だけのネトウヨキモヲタどもとのレスバが忙しくてそれどころじゃなかったみたいだな。