毒ブタ

https://youtu.be/xSboHZH1EAE

 

思ったより何倍もかっこよかった

 

 

「パンク天国」には、この時期にはこういうジャパニーズ・スタイルのパンクが存在したが80年代の終わりとともに絶滅してしまった、とか書いてあったが

たしかに同時期の海外にあんまりこんなタイプのパンクって無かったと思う。

ついでに、当時の日本に無数にいたハードコア(ジャパコア)とも違うし、このちょっと後に猛威をふるうバンドブーム系ビートパンク(それもまたジャパニーズスタイルだが)とも全然違う。

 

しいて言えば何に近いかというと、後の90年代に流行ることになる「グランジ」と似てる。

1985年の時点で既にグランジを先取りしてたのが、この毒ブタとかのジャパニーズスタイルのパンクだったわけだ。

すげえ。

 

全世界のブタども!俺と一緒に自○しろ!

という歌詞にもシビレた。