当該アカウントの過去ツイートを検証したが、少なくとも断じてナチスを擁護するような人間ではない事は確認した。

 

まあ、弱者男性(チー牛キモヲタ)は差別してるけどな。

 

あと、気づいてないだけだと思うが、ワクチン陰謀論ウクライナ悪玉論を信じてるヤバいアカウントと会話してるのは揚げ足取られそうでマズイぞ。

 

 

 

 

少なくともナチス擁護はしてないのだから勝手にナチスシンパだと思い込んで攻撃してきた集団はみんな反省するべきなんだが、ほとんどの攻撃ツイートが消えてるのを見ると、攻撃する相手を間違えてた事にもう気づいてるのかな?

 

 

 

 

しかし発端になったこのツイート

 

 

 

 

 

 

 

>『ナチスは良いこともしてる』って『も』の時点でダメだろ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

これを見て「ナチスを擁護するのか?」と早とちりしたのは、仕方ないと思う。

 

よって本人も意地になってないで素直に謝罪すれば良かったな。

 

「誤解をさせてしまい申し訳ありませんでした」と。

 

その謝罪が無いまま反論だけを続けるのでは、やればやるほど相手はますます強固に「やっぱりこいつはナチスシンパだ。必死で反論してくるのがその証拠だ」と思い込む一方だろう。

 

そんなふうに勝手に思い込むほうが悪いといえばそれまでだが、ツイッターが我々に教えてくれた重要な事実は、「世の中の99%はそういう思考回路の持ち主である」なんだから、

 

腹の底でどう思ってようと形だけでも謝罪しといたほうが得だ。

 

 

 

 

 

 

 

>『ナチスは良いこともしてる』って『も』の時点でダメだろ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

確かにこれを「ナチスは良いこと『を』してる」と言いたいのか?と受け取るのは誤読すぎる。

 

これは「ナチスは良いことしかしていない」と読める文章だ。

 

「も」を強調して問題視しているからには、「良いこと『も』してるだなんて、まるで悪いこと『も』してるかのような言い方だからダメだ」と解釈できる。

 

すなわちナチスは悪いことなんかしていない、良いことしかしていない!

 

と主張しているかのように受け取られかねない書き方だ。

 

 

 

 

なぜそう受け取られかねないかというと、実際たぶん、ナチスを批判する言論をしてきた(人類として当たり前だが)人はこれまで何度も何度も、

 

ナチス擁護者どもから「良いこと『も』の時点でダメだろ(笑)」と言われてきたんだと思うんだよ?

 

 

 

 

言ってる本人が真逆の意図で言ってるつもりでも、これまでナチスを擁護する意味で言われてきたのと同じ言葉を何の注釈もなしにいきなり言われたら、

 

「またナチス擁護か」と受け取られてしまってもそれは仕方ない。

 

言い回しを少し考えてから言うべきだったんだよ。

 

恨むならガチのナチスシンパの奴らを恨むべき。