https://youtu.be/Ci_zad39Uhw?si=NadmrSoYhVD7Gfjj

イオシスって昔からいるけどさ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%B9

デレマスだとこれがイオシスなんだけど

https://youtu.be/ERRubn8GWVQ?si=dJ8Ncq2dl0ErvMY6

あとイオシス以外でも2000年代に流行った電波ソング/エロゲソングの数々(みこみこナースとか最近知った愛のメイドホテルとか、いろいろ無数にある)それらの大ボス的な東方とかさ

その当時からずっと言ってるんだけど、いかにも現代の若い世代的なピコピコサウンドに最新オタクトレンド/ネットミームでコーティングされた新しく奇妙なイメージでチャラい流行を演出してはいるんだけど

基本的な歌メロの部分をちゃんと聞いてみると、根底にはしっかりとしたオールディーズや昭和歌謡の伝統が息づいているのだよ。

一般的なJポッ糞やKポップ、欧米のポップスからさえも失われてる、正しいポップスの正統な伝統が、

一見すると正統な伝統からは最も程遠いイメージのこのジャンルの中にこそ、奇跡的に生き残っていたという。

 

とある有名ミュージシャン兼音楽評論家の人が00年代の電波ソングを真面目に論じてて、その世代の音楽業界人でこのジャンルを論じるどころかこのジャンルの存在を認知してる人が唯一その人だけだからその点ではめっちゃ尊敬するし有難いんだけど、

どうもそのへんをわかってないっぽかった。