何度も言うがロリ神レクイエムの真価は昭和歌謡の魂を令和に受け継いでいるという点にある

 

https://youtu.be/js8kzudZJv0?si=gLSzJ1dWEdWDwGQx

https://youtu.be/ttAuMbIvCs0?si=YWfiQDUPEQ9yVy3c

https://youtu.be/NPnQSq-iUi0?si=fu-LFSXa8DF3Kk1Q

https://youtu.be/XODnRfENeTU?si=mHbV2X-Yn1jwaVNP

 

 

みのが歌謡曲史観というものを提唱しててそういう本を執筆中という事なんだけど

コメント欄とかで意外と近年のボカロPとかの曲は歌謡センスが受け継がれてるんだという話が出てきてるけどみのはそのへんあんまり興味無さそうか?

 

俺も既に老害ジェネレーションなので「若い奴らの間で流行るものはみんな敵に違いない」とアタマっから決めつけて避けるクセがあるんだけど

たまに流行りすぎてそんな俺の所にまで届く曲に猛烈な昭和歌謡魂を感じながらも

あんまりそういう事は言われてなくてみんな表面的な新奇さに騙されてるみたいだけど実は根底に日本人の民族的な本能に訴える歌謡の精神が流れてるからヒットしたんだという事に気づいてほしい。

ここ数年だと「うっせえわ」も「可愛くてごめん」も令和ならではの新奇に見えて本質は懐かしい歌謡曲のセンスをもった歌メロだからあんなにウケたのだし

(あっヤベエ、そういえば母が「うっせえわ」の鼻歌してたの見てこの説の正しさを確信したのだった 思い出すのつらいからやめてくれ)

そして目下世界的な大ヒットとなってるこれ

https://youtu.be/Ci_zad39Uhw?si=cffwIcT-ToIJECMj

最初から最後まで日本人のDNAに深く刻み込まれた昭和歌謡風フレーズのオンパレード

なかんづく

♪とてもやーさしーくてー

の部分に歌謡魂を感じないなら君が本当に日本人なのかどうか疑わしい(ネトウヨ的な意味で言ってるんじゃないぞ)

 

https://youtu.be/lmG534yBwTw?si=pQPA_G8N8t1s2-Rq

本当に世界制覇しちゃったんだなあ

 

https://youtu.be/TD-LX0Y5Z6E?si=Oas9nhNTX0p_8bML