https://youtu.be/g7TE3fwE28c?si=qdT2XycI8mgjoZcG

 

なんでも体操とかいうのがあって福沢諭吉の体操とかいう難易度高いテーマに挑戦しちゃってんのか

 

日本のあちこちにこの子供みたいにこの頃からテレビの前でリーダーズの真似して踊ってた古参がいるんだな

 

https://youtu.be/VFlTa5lfcdQ?si=ZpQQEyyUuPIJr3np

https://youtube.com/playlist?list=PLPAYZl4aJ8qIFrM6XvdozrRUY4IPpDhBH&si=NCryxMhvMry4Ev9p

歴史にドキリというタグが付いてたから見てみたけどリーダーズないな

福沢諭吉ソングはあるにはあるけどリーダーズと比べるのがかわいそうになるマヌケな曲だし

曲がいきもの体操と似てるしたぶんその歴史にドキリとは別のリーダーズ主演のいきもの体操と同じ番組だと思う

 

それはそれとして歴史にドキリ関連の動画も大量にあがっててこれを社会科の授業で見せられた世代があるのはワロタ

たぶんこの時期ってその名も「レキシ」という、日本の歴史をまんま歌にするバンド(?)が人気あった時代と重なると思うんだけどそこはどうなんだろう?

 

そういうものが大量にあがってる事実から考えるに、リーダーズ出演の教育番組をリーダーズとは知らずにあげてる動画がひっそり存在しまだ誰も見つけてないという可能性もまだ捨てきれない

 

ていうかこの福沢諭吉体操もまだ殆どの人が見つけてないしマウント取れそうなんだけど残念ながらコメントがオフ