https://youtu.be/L5XWYx2MNNk?si=hj3CZ-ss5A2Vmx-J

https://youtu.be/2kjyoXUWsMM?feature=shared

最初に世に出たのこれなのか

声が幼い以外は今とやってること同じなのはほんとにすごい

「これもリーダーズだったのか」と驚いてる人多いけど曲自体はカバーだぞって誰か教えてあげたほうがいい

360度を見たのがはじめての人も多いのはアレだ、俺は某ドルマスター某デレラガールズで見慣れてるけどそれは著作権的にヤバそうなので見なかった事にしておく

それ最初見たとき、360度見れるのが凄いのはそのとおりとして、そんな面白いものが存在することがあまり知られてないっぽい事にも衝撃受けたんだが、それはそれ

360度のほうのコメントではじめて知ったんだがリーダーズは最初は覆面ユニット(正体を隠す意味の「覆面」ではなく文字通り覆面で顔を隠してる)だったとか他の所に書いてあったっけ?

フニャンのライブのほう最初見た時なんでダムドみたいなメイクしてんだ?と思ったけどこれメイクじゃなくてカブリモノだったのか?

よさこい出演はペディアとかにも書いてあった気がするけどまだまだリーダーズの過去は謎だらけなんだな

 

ちなみにフニャンの360度は当時かなり話題になったとか何かに書いてあった気がする

だから「8年活動して2023年にオトナブルーでやっとブレイクした」という通説は半分事実で半分嘘なんだよ

日本の大衆は「今まで8年間もリーダーズを知らなかった」のではなく、「知ってはいたけどスルーしてた」なんだよな。

知ってはいたけどこんな凄い才能ある集団だとはわからなかった、つまり「自分には見る目がなかった」という事実を認めたくなくて知らなかったフリをしてるだけなんだよ