https://twitter.com/po_jama_people/status/1769489396414513547

ぴったり氷河期世代と重なるのはただの偶然でありネットの悪影響なのはそのとおりだが、なぜか毎回ヤリダマに上がるのは2ちゃんねるばっかりなのな。

初期の2ちゃんねるはリベサヨ優勢で、ウヨを揶揄する「ネトウヨ」という蔑称が生まれたのが2ちゃんねるである事実を持ってしても

当時の2ちゃんねるではネトウヨはバカにされる存在でしかなかった。

なぜみんなもうひとつの巨大なネトウヨ発生源を忘れてしまうのか?

今も5ちゃんねるとして健在な2ちゃんねると違ってすっかり影が薄くなってるからかもしれない。

ネトウヨが増殖した原因として2ちゃんねる以上にヤベーのはmixiだよ。

とくに障害者差別系のネトウヨがあそこで爆増したし、つい最近も車椅子の人が映画館でいろいろあったの物凄いバッシングされてたけど

あのバッシングの言葉は全て2008年頃のmixiでよく見た暴言そのまんま。

 

ちなみに今では普通に使われてる「ヘイトスピーチ」という概念を日本においてはじめて使われたのは、今は亡き行○きのこ氏がmixiにおいて障害者差別ブームを批判した時に使ったのが最初と言われている。