https://youtu.be/riSkJWtf9xU?si=VvF56H35GSA4Oln1

クイーンが評論家から正当に評価されない理由について

みのが言ってる事でだいたいは正解だと思うけど、やっぱみのもひとつだけ、いちばん重要な理由を見落としてるな。

それは「女に人気あったから」だよ。

最初は若い女性の間で人気に火が着いた。

クイーンの価値に最初に気づいたのは若い女性たちだった。

それを男尊女卑思考の評論家先生様の皆様は「女が聴くような音楽は、すなわち低レベルの音楽だ」と決めつけるわけ。

一世代前のビートルズがそうだった。

しかしビートルズの場合は音楽性の高さを認めざるを得なかったため、「最初にその価値に気づいたのは若い女性たちだった」という事実が隠蔽され、全て男の手柄にされた。

クイーンも現在となってはビートルズ同様に「最初にその価値に気づいたのは若い女性たちだった」という歴史的事実が抹消され、むしろ「女子供なんぞにはわかるまい」みたいに男オッサンどもに手柄を横取りされて占有物にされてる。

これは現代でも続いてて、この前の「アメリカでは聴いてるとバカにされる音楽」ってのも全て「女に人気ある音楽」だったけど

そこで名前出てきた音楽が30年後とかにどう言われてるかって話よ。

 

ところでクイーンがハードロック系だったのって最初の2枚のアルバムくらいまでで、3枚目は「ポップなアルバムの中にちょっとハードな曲もある」って感じで

そこから先はもうポップなロックよね。完全に。