偽善者リベサヨがムカつくからまた逆バリでイスラエルを擁護しまくってやろうと思ってたのに、

イスラエル側の反撃がオーバーキルすぎて擁護も苦しくなってきたわ。

日本の世論はウヨもサヨもだいたいみんな反ユダヤ主義だから、中東問題に関しては常にパレスチナ擁護イスラエル叩きのシングルイシューで大同団結だった。

それが今回に限ってはハマスのやり方が残虐すぎたせいで珍しくハマス批判(「パレスチナ」批判ではない)でイスラエルに同情というかつて無かった状況になってた。

普段なら何がどうなってもパレスチナ擁護だけは揺るがないリベサヨ勢も今回ばかりはドン引きしてた。

しかしその後のイスラエルのガザ空爆がまたさらに酷すぎて、せっかく珍しくイスラエル寄りになってたネット世論をこっちもまたドン引きさせ、あっという間にいつもどおりのイスラエル叩きの流れに戻った。

これこそどっちもどっちなんだよな。

ハマスに家族を殺害された人が「私の家族の死を、罪の無いパレスチナ人を虐殺するのを正当化するために利用しないでくれ」と言ったそうなんだけど

同じようにイスラエル空爆されて犠牲となったパレスチナ人の死も、ハマスによる蛮行を正当化するために利用すんなって言いたいんだけど、利用してるよな偽善者リベサヨの皆様は。

てか、リベサヨ系ではあるがテロや陰謀論を容赦なく批判するからかなり信用してた人たちも、パレスチナに対する思い入れがものすごくて、

ハマスが音楽フェスに来てた人々を拉致して暴行して殺害したのも正当化したりデマだフェイクだと喚いたりしてたのはどうにもアレだった。

デマも何もハマスやその支持者が自慢タラタラで拡散してたのだが。

殺害されて半裸にされ晒しものにされてツバ吐きかけられてたあの女性も「実は生きてます!ガザ地区の病院に搬送されて手厚く看護されてます!」とか必死で言ってんだよ。

いくらイスラエル側の攻撃も酷いからといっても、そうはならんだろ。

リベサヨが住んでる地域では救急車を呼ぶとみんな裸に剥かれて晒されて市内を引きずり回されツバ吐きかけられながら病院に運ばれてるんだろうか?

イスラエルパレスチナは双方が頭に血がのぼってて、さらに両方とも、世界中に変な信者がいるせいで、ネット世論がまともに機能しない。

ウクライナの場合はウクライナがロシアに一方的に侵略されてて善悪はっきりしており、ロシア擁護ウクライナ叩きしてる界隈が陰謀論にはまってるだけだからイスラエルパレスチナ問題をロシアウクライナ問題で喩えようとすること自体が不適切なんだけど

あえて言うならロシア対ロシアの様相だよ。

ロシアの内乱という意味ではなくロシアが2つあってロシアどうしでプロパガンダ合戦してる感じ。

ハマスがああいう酷い暴行をしてもアラブ圏では何やっても支持されるだろうが中東以外の地域ではそれまでパレスチナに同情的だった界隈さえもドン引きさせる。

一方イスラエル側もパレスチナ人を動物呼ばわりしたりオーバーキルな空爆したりして、一瞬だけイスラエルの味方になった世界の世論を一瞬にして再びイスラエル叩きの流れに自ら戻しちゃってる。

双方ともが、自分たちの言動が第三者の目にどう映るかを全然考えてない。

直接の利害のない第三者をどれだけ味方につけるかに懸かってると思うんだけどなあ。

ロシアウクライナ問題で一方的な被害者であるウクライナの側にまで自制を強要する偽善者リベサヨの論理にはブチキレたが、それはイスラエルパレスチナ問題になら当てはまると思う。