ちょっと前に某ッターでチラッと見かけてすぐ流れたから誰の発言だかわからないんだけどすごくひっかかった話があって

その人はその話を、欧米人は日本人よりリベラルだとかフェミニズムだとかの考え方が先進的なように見えて実はリベラルでフェミな欧米人も意外と日本人より保守的な所があるんだぞと言いたくてその話をしたっぽいのだが

以前の自分だったらその話を聞いて「やはりしょせん欧米リベサヨは偽善者リベサヨだったかwwwww」と冷笑していたはずだけど

いろいろ経験した今の自分は「その欧米人の感覚が正しい」と思う。

日本の社会ははっきり言って異常だよ。

それが何の話か説明する前に、そのツイートとは全く別の文脈で、以前と今では自分の考え方や感じ方が全く変わってしまった事がもうひとつあって

パレスチナイスラエルによってめちゃくちゃ攻撃されてるじゃん。

それでまた世界中が「子供達が犠牲になってる!」という怒りと悲しみでいっぱいになってるじゃん。

以前の自分ならこう考えてた。

「いや、なんでそんな、占領されててろくに仕事もなくてしょっちゅう戦争ばかりしてるのにそんなに子供がポンポン生まれてくるんだよ?そんな世界に生まれさせる時点で既に子供が犠牲者じゃないのか?要するにそういう国は男尊女卑で女性の社会的地位が低いから子沢山なのであり、そんな社会だからますます問題が山積みになってるんじゃないのか?」って。

これは事実な部分もあるにはあるが、自分でさんざんバカにしてた反出生主義とだいたい似た考え方だよな。

そんで、最初に言ったちょっとひっかかったツイートというのが、たしかドイツって言ったかな?

欧米先進国の非常にリベラルでフェミな女性でもみんな「子供を産むこと」だけは人間として絶対的に当たり前だと考えていて、

子供を産まされる自体が女性差別だとか、まして「こんな貧困や格差のある酷い世界で、未来は暗い、夢も希望もない、そんな社会で子供を産むこと自体が、こんな酷い社会に送り出される運命にある子供への虐待だ」みたいな発想あるでしょ日本人の一部(かつての俺も含む)には、

その発想がもう、「ない」んだってね。

子供を産まないという事は人間として大切な何かが欠けていると言われちゃうんだという。

それをまあ、フェミとかリベラルとか言いつつ欧米人は意外と保守的で、そういう部分は日本のほうが先進的だみたいな文脈で言うんだけども、

そこに以前の俺なら共感しただろうが、今はその欧米人のほうに共感する。

いや反出生主義叩きしてた頃からそうだったか?

貧乏だからとか幸せな未来が見えないからという理由で結婚しない子供作らないという発想をするのは全人類の中で現代日本人だけなんだろうな。

結婚して子供を育てるのは人間として当たり前であり、その当たり前のことすらできない、させてもらえない、というならそんな社会の方が悪いんだよ。

最低賃金が安すぎて子供を育てられないなら賃金を上げろと要求するのが正しい人間のありかたなんだ。

戦争ばっかりやってて子供が巻き添えで成人する前にタヒぬなんてのは、戦争が間違ってるだけなんだよ。

だからパレスチナ人が子沢山だからってそれを悪く言う奴なんて誰もいない。

結婚して子供を産むのは贅沢だとか、会社が忙しい時に妊娠したり子供の病気や学校行事で休むのは身勝手で迷惑だとか、

そんなこと言うのなんて日本人だけなんじゃないのか?

日本の社会だけが特別に異常で非情なんだよ。

占領されて空爆されて貧困な国の人々ですらみんな当たり前に営んでいる、人間として当然の権利を、日本社会だけが認めていない。

何が「少子化」だってんだよ。

子供を産み育てるのが許されない社会なんて滅亡して当然だろ。

次の世代がいなくなるんだから。

今の日本社会がやってることは、セルフ大虐殺だよ。

日本民族を滅ぼそうと企んでるのは日本人自身なんだよ。