https://youtu.be/OUqBdzVX2uc

 

初期のライブ

 

当時テレビ番組の司会者がBOOWYの発音は普通ボーイのボを高くイを低く発音するんだが

イのほうを高く発音しないとファンに怒られるとか言ってて

(わかりづらいので俺なりに例えると普通は「ソース」の発音のところ「豆腐」の発音じゃなきゃダメってこと)

前の週に間違った発音して抗議が殺到したから謝罪して訂正しますとか言ってて

それ見て俺はアンチBOOWYになったし

最近のキモヲタが自分たちの界隈でしか通用しない論理をふりかざしてあちこち荒らして回るのがムカついてしゃーないアレの自分の中の原点なんだが

これ見ると氷室本人が普通に「豆腐」ではなく「ソース」のほうの発音で「BOOWY」と言ってるな。

 

他にちょっと問題発言してるような気がするけど聞かなかったことにしておこう。

 

何しろ当時はアンチだったけど今は時間がいろんなこだわりを溶かして、むしろ大好きになってるから。

やはり80年代の日本のパンク/ニューウェーブの集大成みたいな所あるでしょ。

そこに日本ならではの歌謡曲要素をミックスして海外のパンクには足りない決定的なポップさがあるのだが

そこも当時は「こんなのパンクじゃねえよ」と硬派を気取って否定してたんだけど今では俺もジジイになったしやはり日本人には歌謡曲要素こそが「刺さる」のだよな