やっぱ他のもっといかにもアイドルアイドルしたコッテコテの「アイドル」と比べてみると改めてリーダーズの異質さがわかるな。

初期も初期の音源化されてない超初期曲の何曲かはそれでもかなり典型的な「アイドル」に寄ってる曲調ではあるんだけど

歌いかたやパフォーマンスにそこはかとなく「硬派」感があってそのへんのバランス感覚が凄いんだな。

それとあと、いくら今年大ブレイクしたと言われてても、再生数とか見ると実はそれほどでもない。

そういうコテコテのブリッコアイドルのほうが平気で1億とか行ってたりする。

リーダーズ最大のオトナブルーのファーストテイクのやつが5000万はスゲーと思ってたけどそんなのYouTube全体から見ればまだまだマイナーな部類。

オトナブルーは何種類も分散してるの全部足せば億行ってるかもしれないけどそれもまだまだ。

来年1月やっと武道館でやるみたいだけど、俺が興味無いから知らなかった他の変なアイドルとか東京ドームだのなんだの余裕でやりまくってたのな。

やっぱりリーダーズはやってることがマニアックだし一般大衆向けとは言えない。

世の中的には「オトナブルーだけの一発屋」と見なされて来年の今頃はすっかり忘れられてるだろう。

その代わり、ちゃんとわかってる一部のマニアだけは一生フォローし続けるだろう。

それでこそ正しい。

古くからのファンは「むしろライブのチケット取りづらくなるからあまり売れないままのほうがいい」とか言ってるもんな。

そこはリーダーズに限らずみんなそうなんだろうな。

数字を競うだけが全てみたいなそんな世の中じゃなくなりつつあるのは良い事だ。