それはそうなんだけど、100の称賛の言葉よりも1つか2つの悪口のほうが「強い」んだよ。

言葉には強度の差というものが確実にある。

ポジティブな言葉よりネガティブな言葉のほうが「強い」。

あきらかに、「好き」の100万倍くらい「嫌い」のほうが強いんだよ。

ライブで1万人のファンを熱狂させたアーティストがたった1人のつまらぬアンチの言葉に傷ついて時差津したりとかザラにある。

家族や友人や恋人から励まされ、著名人からも誉められても、そんなものどこの誰だか知らないネット上でしかイキれない無能な負け組によるつまらんアンチコメント1つで木っ端微塵に粉砕されてしまうのだよ。

 

何年か前に某番組に出た某女性がネットの炎上で時差津した事件、あれ以降もまだネットで誰かを誹謗中傷し続けてる奴は、

「自分のこの投稿のせいで相手の命が無くなる可能性もある」とわかったうえであえてやってるわけだから、つまり殺意があってやってるということで、

全て「殺人未遂」と同じ重さの罪として処罰されるべきだと思う。